

アティ4人で上級コロシアム行ってきました!

更新をだいぶ怠っていましたお待たせしました!
こんばんわ、今日もまったり更新します夜の雛です(=・ω・)ノ

まずはリンクの追加

おどるこ
前のギルドのギルメンであり、今でも狩りなどでお世話になっています、踊り子さんのブログです
レトロダンスとすごいエモの組み合わせで無限の可能性!

来なかった日々
サファ鯖で活動しているお方でリンク集を作るとのことで参加させていただきました、こなさんのブログです

メルログ
今回のアティ×4の考案者であり、Pvやら考察やら色々やってるすごい人メルセラさんのブログです

ここからラテール

はい、
あ え て
題名を完全にパクリました(
というわけで日曜にメルセラさんの募集していたアティ×4での上級周回に行ってきました(・∀・)b

あてぃぱーてぃー!

そしてじぇりるも!

そしてメルセラさんから許可をいただき動画をお借りしてきました!

http://www.youtube.com/watch?v=Pn5Bt1jC7Nw

http://www.youtube.com/watch?v=M3cYhayfn9E

とりあえずみなさんどれだけHPあるんだろうかって位gtmtでした!
自分のアティっ子は紙装甲なので助けられっ放しでした\(^o^)/
HP的にも動き的にも改善の余地はありまくりですね(;´Д`)
それでもPTの方々は補助特化だった分かりきで貢献できたと信じています(キリッ
というか出来てなかったら完全な寄生乙すぐる/(^o^)\ナンテコッタイ
そしてやって思ったことは
アティが4人集まると普通に戦えるということにびっくりでしたww
危なくなったらGヒールが重なり一気に全回復
回復しまくりな中で1人1人がセブンサインな5次ゲー
後半は優先的に攻撃させてもらったのですが
カメが沸いても揺るぎ無い回復力と5次ゲーで圧倒
カメなんていなかった
はい、ぶっちゃけますとカメ沸いたらチュー使って5次ぶっぱゆゆうでしたよはい(←
と、とりあえずすごく楽しかったです!
またこういった機会があったら混じって遊んでみたいですねヽ(・∀・)ノ


今回のアティ×4に参加するに当たって装備を整えてみたものの
お金と時間の関係で武器、腰、すときんを見直しました
武器は大小70、腰は幸体70↑、すときんは+8になりました
でもぴあすの強化が間に合いませんでした・・・
現状ではへるぴあすも+8に出来るところを+4のままでした
火力アティまっしぐらな自分としては現時点で装備できる+8までは欲しいところなんですね
ヘルすときんはコロすときんの影響で価格が暴落しているので強化は安泰なんですが
ぴあすの値段が相変わらず高い
自分の財産だとまだまだ強化し切るには足りないんですよね・・・orz
コインボックス売ってまったり稼ぐしかありませんな(´・ω・`)
お金ができたら+8目指して強化していこうと思うます!
いつの話になるか分かりませんが(ぁ

そんなこんなでやるこをはまだまだ山積み(´-ω-`)
狩ったお金は貯金しつつ、へるぴあすの強化に望もうと思います(=・ω・)ノ
さてさて今日はこの辺で!
ではではー(・ω・)ノシ

おまけ

/(^o^)\オッリオーン
サブが120で冒険した結果がこれだよ!
当たるけどもこの数は無理ゲーでした\(^o^)/

ミンストレルのスキル振りについて迷ってみる

はい、ラテがメンテ中なので今回は早めな更新です
こんばんわ、暇な雛です(=・ω・)ノ

来月の今頃?には実装してくれることをみんなが心待ちにしている
3次職
その中でも自分のメインキャラでもある
ミンストレルについて書いていこうと思います(・∀・)ノ

ミンストレルはアーティストをさらに補助特化させた職であるため
アーティストの補助スキルがすごく優秀になりました
もちろん火力特化のスキル振りも強化されている訳でして・・・
そんな自分は火力バカ(←
当然自分は火力を特化させる振り方をするんですが振りたいスキルが多すぎる!/(^o^)\ナンテコッタイ
全部振ろうとするとSPが全然足りない罠があるのです(;´Д`)

そんなこんなで193アティで考えてみたスキル振りを書いていこうと思うます(=・ω・)ノ
ちなみにドリス・石塔込みで計算していきますのでご注意を

ミンストレルスキル振り
----------------------------
演奏スキル
悪魔の演奏Lv5 SP15
力みなぎる演奏Lv5 SP15
セブンサインLv10 SP20
水精霊の声Lv20 SP40
心の声Lv10 SP20
精霊の声Lv10 SP20
和合の演奏Lv5 SP10
メガデスLv5 SP5
安息の演奏Lv5 SP5
ヒール全種Lv1ずつ SP16
演奏終了Lv1 SP0
計166P

水魔法スキル
水精霊マスタリ初級Lv5 SP5
水精霊マスタリ中級Lv10 SP10
水精霊マスタリ上級Lv10 SP10
水精霊マスタリ最上級Lv5 SP5
バブルバブルLv2 SP2
アイススピアーLv2 SP2
アイスストームLv2 SP2
ヘイルストーンLv2 SP2
計38P
----------------------------
総計204P

と、いった感じにしようと思います
ガチガチの火力振りなら力みなぎる演奏を取らずに、
最上級マスタリと魔法力強化を全振りするのが望ましいとは思うます(-ω-)

駄菓子菓子
おっと間違えた
だがしかし
自分にも効果のある聖なる演奏が地味に弱体化した中、
自分には恩恵がない演奏である力みなぎる演奏の能力に注目
力がみなぎっちゃう演奏
はい、見て分かるようになんと
全振りすると最大最小が40%ずつ上昇するという神修正がかかりました\(^o^)b

つまり上のスキル振りで全BUFFをかけた場合
自分:HP+1500、筋力・魔力各+200、水属性+80、最大+40%、クリダメ+50%、経験値+55%
PTメンバー:HP+1500、筋力・魔力各+200、最大+80%、最小+40%、クリダメ+50%、経験値+10%

なにこれこわい
火力振りにしててもここまで補助がかかるとか・・・(;´Д`)
すごすぎた
むしろきもすぎた
補助特化にすればもっとPTメンバーが恐ろしいことになるんでしょうけど、
やっぱりやるからには自分も同じように混ざって攻撃したりしてみたい訳でしてw
自分はこんな振り方にする予定ですが、
他のアティ様がどんな振り方を考えているのかもすごく気になる今日この頃(-ω-)
何はともあれ今から早くも3次職が待ち遠しいです!ヽ(´∀`)ノ

さてそろそろメンテが終わるかもなのでこの辺で!
それではー(・ω・)ノシ

おまけ
覗き集団
はいてないことで有名なあの人の服の下を覗こうとする3人組
あぁ・・・今日も2chには変態がいます・・・


あ、はい
自分も変態ギルドでした(←

スキル振りや装備などいろいろなお話しPart3

やっぱり更新が遅い自分が通りますね(←
こんにちわ、またもや久しぶりな雛です(=・ω・)ノ

ブログ見てるとのお言葉をもらうたびに更新しますといいつつ毎回遅くなってすみません(ノ∀`)
というわけで書いていこうと思うます

まずはリンクの追加

hamuo屋
装備が色々とすごいことになってるブレイダー、はむさんのブログです
きっとこの人はエンチャの神様に愛されている・・・

次にコロシアムでのアティの立ち回り
立ち回りについては自分でまだまだ改善すべき点があると思っているので
「ここはこうだろjk」ってところがあったらどんどん指摘をください<(_ _)>

まず、どの職でも言えることではありますが最優先は
死なないこと
当たり前なことではありますがとても重要なことです
1人が減った瞬間に総崩れすることだってあります
危ないと思ったらその場で邪魔にならないように逃げる、もしくはカプセルで脱出を行いましょう
カプセルで脱出は気が引ける人は多いかもしれませんが、
誰かが出たら脱出する、ということになりやすいコロシアムでは時に躊躇わないことが大事です
脱出した瞬間出た人にタゲをかけていたMOBはすべて硬直するためすごく逃げやすくなります

話が若干逸れました(←
アティにおいてはPTメンバーの1人分の攻撃役を削っての補助役になるのでその分安定しやすくなり、殲滅が遅くなります
動きはできるだけエリアの中心に、PTメンバー全員が画面に映るようにして回復をします
そして被ダメを抑えるために分割して狩るとなった場合、1人で立ち回る人もでてくることがあります
そうなると回復役は常にヒールを行う機会が増え、連打(むしろ押しっぱなし)になることもしばしば
そこで回復を止めて他の行動するのは
・5次を打つ時
・立ち居地の調整をする時
竹以降は
まず上の2つの他に
・タゲ取りを維持できない時
・魔法攻撃対策に精霊の守護をかける時
に抑えるといいと思われます
ちなみに移動はブリンクの使用をオススメします
アティは回復していると動けないため咄嗟の動きがしづらい
極力敵の少ない位置で回復するようにします
魔職なので耐久力も他職に比べ低い分死なない立ち回りに特に気をつけることが必要です

あとは、中心に立つことでPTメンバーの状態、MOBの種類、進行度、カメフラグの察知がしやすいので
それに応じたクイックチャットを用意して、使うと周回のしやすさがグッとあがると思います

以上のことを気をつけて立ち回っていることの大体だった気がします
曖昧なのはお察しです(ノ∀`)(←

コロシアムについて書く内容がある程度終わったので次はもうすぐ実装されるのではないかという
3次職になった時のスキル振りについて書いていこうと思うます


最近もやっぱりまったり上級周回
竹以降ももちろん行きますが今回の連休のほとんどは竹周回でした
たけしゅうかい

もう1枚
1名撮るたび体勢がひどいのはきっと気のせい!(←←
竹周回でも竹以降でも狩りの楽しさは変わりませんねw
いろんなレベルの人と狩る機会があったので楽しめた気がします(-ω-)b
はやぶさ
他にもサブで隼に行ったりとサブの育成も始まりましたヽ(・∀・)ノ
この子も3次職が来る前に140代にしておきたいですね
とりあえずやりたいことはたくさんあるのでまったり消化しつつ3次職に備えようと思います!

さてさて、次はアティの3次職ミンストレルについて書いていこうと思います
それではー(・ω・)ノシ


おまけ
すいかぼちゃのむれ
ギルドのPvでの罰ゲームの1シーン
それにしても
のりのりである
この2人
ノリノリである

スキル振りや装備などいろいろなお話しPart2

はい、だいぶ遅い更新になりました(ノ∀`)アチャー←

最近フレの方々にブログ見ているというお言葉をもらうことがちょこちょこ
ありがとうございまする<(_ _)>
でも不定期更新ですみません(;´Д`)
がんばって更新するから気長に待ってあげてね!(←

ということでまずは追加リンクの紹介です。

まずは
たまごのっけてうーぱー!
ぐりる食堂のマスター、お祭り事が大好きなういろんさんのブログです
SNSで知り合い、今でもちょこちょこ話したり遊んだりしているお方です

七つ星にかこまれて
コロシアムでフレと周った時にご一緒させていただいた際にお世話になりました、レオムさんのブログです
その時にフレ録させていただいきました、これからもよろしくお願いします(・∀・)ノ

まログ
リンクが貼られてたので貼り返してみました、まろさんのブログです
てらまろす!\(^o^)/

猫耳日記
リンクがry、ぬこさんのブログです
ガンスリTUEEEがほんとうによくわかるナイス火力なお方です

らんしゃお すたいる3rd
SNSでちょこちょこお世話になっていました、らんpさんのブログです
いつもブログを見させていただいてます!

次にコロシアムでのスキル振りについて
今回はアティのコロシアムでのスキル振りについて簡単に書いていこうと思います
竹までのスキル振り
↑これが140になりたてで行くとしたら自分のおススメするスキル振りになるます
竹までなら聖なる演奏を優先的に振るより、殲滅を速める為に力みなぎる演奏を最優先で振る方が周回が早くなり安定すると思われます
安定感はあるかと思われますが両方かけるとなると時間が大幅にかかる為、竹までなら力みなぎる演奏をかけてヒール連打の方が効率は出そうな気がします
でも、狩りながら周囲に集まってもらって補助をかければこの問題は解決するので取れるなら取っておいて損はないスキルだと思います
セブンサインはMAX推進
水魔法は好みによりますが、切る場合は聖なる演奏、音波の守り、水精霊の声を振っていくといいですね
もし、竹以降に望めるようならば属性攻撃の無効による被ダメ減少のために精霊の守護を1振りするのも効果的です


次に自分のスキル振りですが
持ちキャラのスキル振り
はい、完全に火力振りです
今はコロシアム用のスキル振りで浄化や力みなぎる演奏を取ってる人が多い中、火力振りで変わらず狩っております
そんな火力振りでもメリットは多々あります

まず、精霊の守護で魔法攻撃が無効化できる
完全に火の化身、コドル、ジャバ、藍丸、カメハ用になりますがw

次に5次での殲滅力
とは言っても所詮アティなので回りの敵を一掃するのは当然厳しいので、周回で要注意とされているMOBの足止め、止めの為により多くのダメを与えることができます
その点は装備やスキルに影響されるので完全なレベルゲーになりますけどね(;^ω^)

結局5次が強いことくらいしか見つかりませんでした(←←
まぁでも個人の好みで振っていくのが一番だと思っているので参考程度にしてもらえたら幸いだと思うますー

・・・見返してみたら文章まとまってないな('A`)
ま、まぁ参考なれたとしたらすべておk!
・・・たぶん(←


そういえばほぼ1週間前くらいに

ついに193
193になりました
ついにちゃっぺる時代にカンストと呼ばれていた領域にたどり着くことができました
そして自給が1%↓になるため3%の代償が大きくなるので、不屈による課金ゲー\(^o^)/ハジマタ
はい、完全なわんわんゲーでありながら本格的なマゾゲーと化しました(ノ∀`)アチャー
さすがに死ぬたび不屈となると回線が安定しない時もあったり、竹以降を周回していての事故死もあるのでリアルマネーへの打撃がすさまじいです・・・
もしLPと不屈が切れたらサブに逃避しようとも考えています((
そうでなくてもすごく育てたいんですがアティが楽しくてなかなか手が出せない現状(-ω-)
さて・・・どうしたものか・・・(;´Д`)
迷って遊んではいるものの
いぇーい!
やっぱりアティで狩り生活が充実しています
名前を出して良いかはまだ許可をいただいていないので伏せさせていただいてます
サブのギルメンさんお2人とレオムさんとで竹周回にてエモ遊びをしてみたりw
久々にこういった時間を楽しんだ気がしますねw
大体は、狩り→補給・休憩など→狩ryでサイクルが組みあがりつつあるので・・・
ぜひともまた自分と遊んでやってほしいですヽ( ̄ー ̄)ノ

あとはこんなギターができました
上級武器できた!
強化によるマゾゲーの予感がマッハです
そして+10でふぁっそん行きですねわかります((←

さてさて、なかなか更新しなかったのでだいぶ長くなりました(;^ω^)
最後まで見てくれた人ありがとう!
文章構成が相変わらずひどいけど大目に見てあげてね!←
次はコロシアムでの立ち回りなどについて書いていきます
それではー(・ω・)ノシ


おまけ
ヘラクレスに見えるらしい
教科書とかに載ってるヘラクレスのように見えるとか見えないとか
それ以前に全rゲフンゲフン
とりあえず言えることは1つ
変態だー!

スキル振りや装備などいろいろなお話しPart1(追記あり)

はい、だいぶ日にちを空けてしまいました(ノ∀`)アチャー
こんばんわ、夜の雛です(=・ω・)ノ

今日は普段コロシアムを周っている自分の装備やスキル振りを公開していこうと思います(・∀・)
普段は非公開で動き回ってるのでここを知ってる人だけに教えてしまうわけです(キリッ←
と言ってもすごいとかきもいとか言える程のものは出来上がってないですが・・・^p^

あ、そういえば192になりました
192にあぽー
このLvで+3とか
きんりきは帰れ

・・・とりあえず装備を晒していきますね!
まず防具5箇所の魔力セットです。
まりきせっとあたま
まりきせっとからだ
まりきせっとて
まりきせっとこし
まりきせっとくつ
コロシアムを周回するのに必要なHPと防御力を確保するために体力とHPを中心にエンチャしていきました。
中途半端なエンチャはまだ+8の強化が残ってるので貼れずに保留中です><
この中でも靴が色々残念なので作り直しは確定です(-ω-)
全体に11、12が実装されるのは予備、もしくは幸体HPの3OP装備ができてからにしようと思っています。
実際使ってみた感想としてはセット効果も含めてクリ率6%上昇するので幸運はそこまで高くなくともクリはそこそこ出るようになりました。
防具に幸運を付けることができれば中盤まではかなりの頻度でクリが出せると思います。
すごく・・・tkmkます・・・(*´∀`)

次に上級アクセシリーズ
個人的には魔職は上級体力で1択だと思っています。
じょうきゅーたいりょくびんてぃー
じょうきゅーたいりょくめがね
物理職は体力装備と元々の体力がある、もしくはクリを特化させるため幸運を取るのもありだとは思いますが
魔職はHPが元々低い、クリ特化だとHPの確保が難しいため体力アクセを取ることをオススメします。
靴下も含めて装備するとセット効果でHPが上昇しますが最小ダメ上昇は魔職には効果が無いので
HP確保がそこそこに出来ているなら、インフェルノストッキングを装備して少しでも火力を伸ばすのも有効だと思います。

次にマント
らびな
ステの付いたラビナがオススメです。
幸運か体力が望ましいですね(・ω・)b
コロシアム内でのEly取得は期待できないほどのものなのでElyから体力に切り替えてしまいました。

次に耳と靴下と指
いんふぇるのぴあす
いんふぇるのくつした
ぎがんてすゆび
この部分は職や人それぞれで装備してるものはだいぶ変わってくると思います。
純粋にHPの底上げならギガンテスリングやセット効果にあわせてコロシアム上級ストッキング
追記:柚さんのコメントをいただくまですっかり忘れていましたが、今回の大型で実装されたタコストッキング
体力OP付きで+9を装備すると1k近く伸びるとの話題も出ています。
手間はかかるかもしれませんがコロシアム装備がほとんどのユニを上回ってしまう現在で、作って損が無い性能を持つ数少ない装備だと思います。
情報提供ありがとうございました<(_ _)>

火力重視ならインフェルノセット
クリ重視なら鳳凰、ギルドアクセ、虎、ジェーン
と、さまざまな付け合せがあるので一概にこれがいいとは言えませんね・・・w
自分の場合は火力のためにインフェルノセットとHPの底上げのために決闘用ギガンテスリングを使用しています。

次に精霊石
ころしあむいし
精霊石は+8までは劇的に強いと言えるほどの性能を見せることはありません。
むしろエンチャ数値次第では通常の精霊石の方が強いことさえあります。
LDEで1つ上のランクのものまで使用できるので175↑になるまでは急いで作ることはないと思いました。
エンチャ数値次第では魔クリ上昇が付いてるコロシアム精霊石の方が優秀なので完成品がある場合は当然コロシアム装備の方がいいですね。

最後に武器
ころしあむぎたー
ギターの性能は神がかっているのでぜひとも強化できるLvになったら強化していきましょう。
OPは大小を最優先に貼っていきます。
命中はLvで確保できてればいらないと思います。
自分のギターに命中が付いてるのはOPの付き方が良かったので妥協しました(←

っとすごく長くなりましたが以上になります
自分の装備と照らし合わせながら意見をだらだら並べてみたわけですが参考になったら幸いです(´・ω・`)b
やばい!寝ないとまずい!
書いてたら時間が遅すぎることに気づいたのでスキル振りはまた次回に・・・(;´д`)

ということで次回にまたです(=・ω・)ノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
